masalog-biz report

仕事に役立つガジェットが好きすぎるブログ

【テレワーク】WEB会議のマイクについて

こんにちは!

今回は、テレワーク中の、ちょっとお金に余裕があるビジネスマンに

ダンディな声を届けて人たらしになれる、WEB会議用のマイクについて

お届けしたいと・・・思います!

 

これが、今使っているマイク

ベリンガー ダイナミックマイク ボーカル ULTRAVOICE XM8500

ULTRAVOICE XM8500

https://amzn.to/3yOyb2F

 

【買った理由】

WEB会議での他の人の音質の悪さを聞いていて

ああ、俺はええ声を届けたいなーと思い

ダイナミックマイクコンデンサーマイクの違いとか

家庭内の音(洗濯機とか)がWEB会議に入らないやつがいいなーとか、いろいろ調べ

 

ダイナミックマイクに決めた!

【安い&最初はこのくらいのレベルから】ということで

ベリンガーのXM8500をAmazonでぽちっとしました。

 

そもそも、ダイナミックマイクは殆どこの

アイスクリームみたいなフォルムのやつが多いんです。

 

でもかっこええやつもあります。

RODE Microphones  ダイナミックマイク PODMIC

RODE Microphones PODMIC

RODE Microphones PODMIC

 

https://amzn.to/3k7Bs8W

みたいに、かっこええやつもあるんですが、

 

まあ、WEB会議で「何いきってんねん」って感じもするので

まずは、アイスクリームの安いやつを買いました。

でも、RODEのPODMICも諦めたわけではありません。

 

【これまでのマイク遍歴】

 

◆会社貸与PCの内蔵マイク

 

iPhoneについてくるイヤホンマイク 

 Apple EarPods:

これはこれで、いいんです。

有線接続なので、遅延も雑音も少ない

オープンタイプなので、ずっとつけていても耳が痛くないし

低音軽めで聞きやすい。

でも、ええやつが欲しくなる

Apple EarPods

Apple EarPods

 https://amzn.to/2TVkyzK

 

◆会議用のPC ポータブルスピーカー(Bluetooth

 Jabra SPEAK 510

これも、会議特化型でなかなか良かったんだけれども

スピーカーとしての音質がいまいち、ガラガラしてる

Bluetooth接続で音質劣化もしてるんだろうな

Jabra SPEAK 510

Jabra SPEAK 510

 https://amzn.to/3yOAdQl

 

 

◆管楽器用マイク(実は私トランぺッター)

 audio-technica コンデンサーマイクロホン ATM350U

これはですね、バンドでトランペットをやっている(やっていた)んですが

家にある、コンデンサーマイクをWEB会議で使ってみては!と思い立ち

後ほど紹介するオーディオインターフェースを購入して、使ってみました。

正直、コンデンサーマイクは細かな音を拾いすぎるのと

やっぱり楽器用だこれは!新しいのが欲しい!と

物欲魂に灯がともり、ボーカル用マイクを買うことにしました

audio-technica コンデンサーマイクロホン ATM350U

audio-technica コンデンサーマイクロホン ATM350U

https://amzn.to/3xC1Z28

 

とまあ、色々試してきましたわ!

 

【使ってみて】

パソコンに繋ぐには、AG03っていう、オーディオインターフェースが必要です

また、別のブログで紹介しますが。

↓こんなやつ

YAMAHA AG03

YAMAHA AG03

https://amzn.to/3AH6qKW

 

この、男心をくすぐる機械にマイクを接続してPCで

WEB会議をしています。

 

WEB会議(TEAMSやZOOM)での録音を後で聞き返してみると

やっぱり 俺の声だけ、低音が響いて渋い感じ

使っているときは、マイクスタンドにマイクぶっ刺してるので

なんか、YouTuberになった気分で、ちょっと嬉しい。テンション上がる

よって、WEB会議へのモチベーションも維持。楽しみになりました。

 

あと、無駄に、ボイスレコーダーソフト使って

あいうえおー ぱぴぷぺぽー とか試して

距離とか角度を工夫するのも、なんか楽しい

 

ほんま、買ってよかった!

 

以上。レビューになってるか良くわからないブログでしたが

第2回目を終わります!

 

ーーーー

アフィリエイトリンクとか、こんな感じでいいのかな

なんか、間違ってることあったら、ぜひ教えてください!

ーーーー