masalog-biz report

仕事に役立つガジェットが好きすぎるブログ

【テレワーク・WEB会議】AG03を中心としたデスクまわりのオーディオ環境

 

 

f:id:masalog-biz:20210705213808p:plain

 

今日は、

テレワーク中のちょっとお金に余裕があるビジネスマンで

・いい音のBGM聞きながら仕事をしたい

・机まわりに少しお金をかけて、満足感を得たい!

という方たちに向けて、これをご紹介!

 

 YAMAHA ウェブキャスティングミキサー

オーディオインターフェース 【 AG03】

 https://amzn.to/3e6WYqC

【ざっくりした使い方】

Amazonのリンク先で、詳しい機能や性能は記載ありますが

要は、パソコンとマイクや音源を接続して

BGMを流したり、WEB会議のマイクやスピーカーやイヤホンを繋ぐ

音響機器のハブみたいな感じで使っています。

 

【買った理由】

・まあ衝動買いに近い

・WEB会議のマイクをええやつにして、ええ声を届けたい

・音が出るものを、①PCスピーカー ②軽いイヤホン ③ええ音のイヤホンに

 自在に切り替えたい

・BGM流す時、会社貸与PCでAmazonAppleの配信サービス使うのに抵抗がある。

からです。

 

【繋いでいるもの】

そんな私の接続環境は下記!

f:id:masalog-biz:20210711211611p:plain

 

【使用シーンごとの説明】

(1)ZOOMやTEAMSのWEB会議の時

PC→AG03→ダイナミックマイク+イヤホン①の軽いイヤホン

イヤホン①の軽いイヤホンは、たまに、BOSEのPCスピーカーにかわることもあります。

 

やっぱり相手の話をクリアに聞けるのは、軽いマイク=iPhoneについてくるイヤホン

でも、ずっと付けてると疲れるし、

まあ、聞くだけでええかなという時は、PCスピーカーで流すんです

これを、瞬時に切り替えることが出来てめっちゃ便利

 

あと、WEB会議の時に、ミュートする時あるじゃないですか

それが、アプリ上のミュートボタンではなくて、

AG03のフェーダーでできるので、こっそりサボれます^^

 

(2)仕事中のBGM

ipad→AG03→BOSEのPCスピーカー

音源は、ipadだったり、iPhoneだったりします。

有線接続になるので、appleが始めたロスレス音源が聞けます。

確かにBluetoothよりいいような気がする。まあ満足感ですわ。

 

あと、通常モードでは、BOSEからのええ音で聞くんですが、

本当に集中したい時は、イヤホン②のfinal A3000で聞きます。

没入感。ゾーンに入って仕事できます。

 

というように、

音楽の入り口が4種類(PC、ダイナミックマイクiPadiPhone

出口が3種類(PCスピーカー、軽いイヤホン、final A3000)

を自在に切り替えられる。

 

めっちゃ便利やん!

かつ、「色々繋ぐ」という男心をくすぐるやつで

満足感も得られます!

 

長くなったので、

それぞれの機器については今後紹介していきます。

ありがとうございました!

 

ーー接続機器のAmazonリンクですーーーー

AG03 

https://amzn.to/3ANZf3H

軽いイヤホン(Apple EarPods)

https://amzn.to/3wxbYEF

ロスレス音源を堪能するイヤホン(final A3000)

https://amzn.to/2VwODpO

渋い声でWEB会議するダイナミックマイクベリンガー XM8500)

https://amzn.to/3e8HFOh

もう新機種が出ない市場のPCスピーカー(Bose Companion 20 multimedia speaker)

https://amzn.to/3xtkKVr